RECRUIT2008

先生から学生へ

本研究会では、学生も教授も「知的な快楽」を追求するということを信条にしています。それは、これまでアタリマエだと思っていたことが、突如そうでもないぞと思い始めたとき。今までまったく関係ないと思っていた2つの問題が、実は同じ問題であるのではないかと気づいたとき。そして、まだ誰も答えを知らないという問題に、自分が果敢にチャレンジしているとわかったときなどに得られるものです。
心理学の用語に「アハ体験」、「フロー体験」という言葉があります。前者は、人間が新しいアイディアを閃いたとき、それまでわからなかったことが「なるほど、そうか!」と思えたときの体験で、その瞬間には驚きと快感を覚えます。後者は、何かの課題に自分が夢中になり、我を忘れて取り組んでいるときの状態を指すもので、不安や気負いはなく、まるで心や身体が流れるように感じられると言われています。知的なセンスのある人、つまり学んだり、研究することの魅力がわかる人間というのは、それらを通じて得られるアハ体験やフロー体験の快感を楽しんでいる人なのだと思います。
本研究会で学ぶ学生は、教室の中で夜遅くまで議論し合うだけでなく、街の中をくたくたになるまで観て歩き回り、ときには企業のビジネスパーソンたちを相手に研究発表をするかと思えば、夜な夜なインターネットの最新の情報世界とも戯れています。それらの多様な刺激や経験は、すべて知的なワクワク感に動機付けられているのです。もちろん、そんな楽しい経験に至るまでには、適度なプレッシャーやレベルの高い要求を乗り越えるための意欲や努力も必要となります。しかし、本研究会でそんな体験を一度でも味わった学生は、きっとその快感の虜になり、勉強や研究したくて仕方がない状況へと追い込まれることでしょう。

※08.02.22:
レポートテーマのpdf、zipが20日あたりから開けなくなっていました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。現在は復旧しました。

1.募集定員:

A・B日程合わせて15名程度

2.選考内容 A日程:

1)面接
開始時間: 10時予定(集合時間は別途連絡します)
2)レポート
テーマ:こちらを参照(.pdf形式)
※pdfファイルを開けない人はこちらを(zip形式)
提出期限:2008年3月27日17:00
提出先:三田キャンパス研究室棟受付
3)成績表コピー
提出日:レポートと一緒に同封して提出のこと。
4)その他(オプション)
自分の創作表現力(デザイン、イラスト、映像、写真、絵画、音楽、プログラム、詩・小説等)を表す作品等があれば、上記レポートに添付して提出することも可能です。ただしメールボックスは大きくないので、A4レポート用紙を提出する封筒やケース等に収まる大きさで、あまりかさばらないような形態(紙、CD-ROMなど)で準備してください。

3.選考内容 B日程

1)面接
開始時間:13時
2)レポート
テーマ:こちらを参照(.pdf形式)
※pdfファイルを開けない人はこちらを(zip形式)
提出期限:2008年4月2日17:00
提出先:三田キャンパス研究室棟受付
3)成績表コピー
提出日:レポートと一緒に同封して提出のこと。
4)その他(オプション)
自分の創作表現力(デザイン、映像、写真、絵画、音楽、プログラム、詩・小説等)を表す作品等があれば、上記レポートに添付して提出することも可能です。ただしメールボックスは大きくないので、A4レポート用紙を提出する封筒やケース等に収まる大きさで、あまりかさばらないような形態(紙、CD-ROMなど)で準備してください。

武山研究会では、入ゼミpodcastを配信しています。

ゼミの様子や先生へのインタビューなどを配信予定です。ぜひ購読してください!
  • RSSのアドレス:
  • http://keg-information.seesaa.net/index20.rdf

    購読方法

    itunesの場合(*推奨):「詳細」→「podcastを登録」で、上のアドレスを入力する。
    itunesを持っていない人:http://keg-information.seesaa.net/にアクセスすることで見ることが出来ます。ストリーミング再生では見るのが困難なようなので、右下にあるDOWNLOADボタンを押してご覧ください。itunesへ登録すると、更新があれば自動取得する ので、できるだけ登録して下さい。